Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

増税だから?

昨日は、お休みの人のカバーで夜シフトのお仕事。


POSシステムに売り上げを入力しようと思ったら、いつも出てくる商品リストの表示が出ない。


時々接続が悪い時もあるので一度システムを落としてもう一度立ち上げても同じ状態。😱


マネージャーに状況を説明すると日本のシステム会社に電話をしてくれた。


何か不具合があると、遠隔操作でシステムの不具合を直してくれる。


マネージャーが状況を説明すると、10月1日から消費税率が変わるのでその影響かもと言う。


日本のPOSシステムを使っているので、グアムは、増税などないのだけど何かシステムを変更した時にどっかで不具合が出たんだろうなあ。


遠隔操作ってすごいですよね。


めちゃくちゃ凄いスピードでいろんな画面が出てくるのが見えるんです!


システムエンジニアの人って凄いなあとマネージャーと画面を見てました😅

他のローカルスタッフが勝手にコンピュータの画面が凄いスピードで動くのを見て「コンピュータが壊れてるよ!」と慌てて教えてくれてた😅


直してもらってるところだから大丈夫なんだよっていうとしばらく画面を見てた😆


30分以上遠隔操作で修正して、なんとか使えるようになったけど、今日は、日本サイドは、まだ混乱しているようで社内メールがいっぱい来てた。😱


きっと、システムエンジニアの人は、しばらく大忙しなんだろうなぁ。


増税は、知ってたけど、10%と8%が色々細かく違うのにびっくり!

ヤフーニュースを読んでててもややこしくてよく分からなかった。😓

来年日本に帰ったらついていけるかな?😭



娘がKFCのチキンが食べたいというのでチキンを買ったら、息子がワッフルも欲しいというのでついでにワッフルも買った!


子どもたちは、朝食にこのワッフルを食べるのがブーム😅