Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

大丈夫かなぁ

今日は、早朝お仕事なので3時前に起きてお弁当作ってから仕事へ!


空港は、もうすっかりクリスマス仕様🎄



毎年チェックインカウンターのある階に小さいクリスマスツリーの森が作られているんです。


それぞれ趣向を凝らしたクリスマスツリーになってました😅年末年始も飾られているのでグアムに来られる方は、ぜひ記念写真を撮って帰ってください!


今日と明日は、娘の学校でクリスマスプログラムが行われます。2日間あるのですが、クラスによっていく日が決められてるそうで娘のクラスの保護者は、今日がプログラムを見にいく日と娘の先生は、言ってたそう…。先生の言う通り今日行きます😅


他の学年は、1日しか無いのになぜ5年生だけ2日間やるのか謎なんだけど?


明日は、今年最後の授業。前からピザパーティーをすると言っていたんだけど昨日そのお手紙をもらってきた。


何があっても訴えませんという書類にサインをしなければピザがもらえない😅


アレルギーや食中毒など色々な事が考えられるからなんですけどね。こちらの学校は、遠足や校外学習でもこの「訴えません書類」にサインをしなければ参加できない。これは、昔から徹底されている。


中学高校に入ると各教科の先生からこの「訴えません書類」が来てサインをさせられる。😑


モンペ対策は、徹底してるなぁと思う。


ちょっと話がずれちゃいましたが、今日は、お昼からプログラムを見に行ってきます。

衣装は、昨日の夜に娘と確認しながら用意しました。娘たち今日は、2回衣装替えがあるそうです。😱


大丈夫かな?服を着替えるの…。うちの娘着替えるの苦手で心配😓


上手くいくと良いのだけど…。



先日もらってきたお手紙には、台風でお休みになった代わりは1/6と以前発表された通りにお知らせされてたけど、火曜日にグアム教育局長が一部の学校を除いて1/7に変更すると発表!


よくある事なんですけどね。


息子は、昨日の時点で先生から変更を知らされていたけど娘の先生は、昨日の時点で何も変更のお知らせがなかった。😑


間違えて学校に来る子がいそう…。