Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

チャモロ集合!

昨日は、グポットチャモロというイベントが息子の学校であった。😅


グアムでは3月は、チャモロ月間と定められていて、色々なところでチャモロ文化に関するイベントが行われる。


特に公立学校は、チャモロ語やチャモロ文化の継承に力を入れているので学校の宿題やプロジェクトがチャモロ文化に因んだものだったりする。


昨日は、チャモロ月間が始まるという事でグポットチャモロ(チャモロ集合)というイベントが行われて、家にTシャツを持って帰って来た。


先日息子がデザインしたTシャツがこちら💁‍♀️


表と裏にプリントが入っているのを黒と緑2色いただいたそう。昨日は、模擬店もあったのでこのTシャツは、販売されていたそうです。


一応着る前に洗って干していたら夫が「僕も欲しかった。」と言ってた😅サイズが息子と違うので入らないんだよね〜。残念。


娘は、プロジェクトでラッテストーンを作らないといけない。ラッテストーンは、昔のチャモロの家に使われていたと言われる土台の石。


夫の同僚は、娘のためにチャモロハット(チャモロ人の家)を作らなければいけないと言ってたそうです。


今年は、グアムの公立学校チャモロ教育に力を入れてる!

今のグアム知事がチャモロ文化の継承に力を入れてるからなのか?


昨日の夜は、一生懸命ラッテストーンを家族総動員で作りました😭