Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

どうなるのかな?

昨日また日本領事館からメールが来た。


今のところグアムでは、感染者がいないというメール。昨日の地元紙でもニュースになってたけどSNSで悪い噂が広まりそうになると「違います」という記事が出る。😅


この領事館からのメールに書かれてる以前とは、違う対応の点は、こちら💁‍♀️


学校行事として感染者がいる国への渡航が禁止に😱


そして、今まで各公立学校で行われてた日本の修学旅行の生徒さんとの交流もグアム公立学校では、今年度中出来なくなりました。


昨日息子の日本語クラスの先生から説明があったそうです。😰


当然交換留学の話も無くなりました。


こちらでは、学校全体で行く修学旅行というのは公立学校には、無い。でも各クラブや団体で記念旅行の様な行事は、あるんです。


息子の学校の日本語クラブでも日本に行く計画があったのに…。


日本でも修学旅行や卒業式、入学式が中止になっていますが、昨日のニュースでは、全国で臨時休校になると…。


昨日の今日で学年が終わってしまうって悲しすぎる😔


実は、私の甥っ子がこの春小学校を卒業して中学校に入学なんですが卒業式や入学式は、どうなるんだろう?

実家の両親や弟夫婦は、楽しみにしていたに違いないけど…。こんな事になるなんて…。


まさかの事態に不安で一杯です。😓


どうか早くこの事態が収束する事を願うばかりです🙏