Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ハイスクールリップダブ撮影

アメリカでは、有名なハイスクールリップダブ。

グアムでも卒業学生が生徒会を中心に各高校が競って参加する。


先日息子の高校で撮影が行われたのだけど途中で雨が降って来たのとカメラワークが上手くいかなかったらしくて今日また取り直しらしい。


なんか色々大変らしく息子は、機嫌が悪かった。😰


今、生徒会のミーティングでの議題がこのハイスクールリップダブとプロム(卒業生のパーティー)の事について話し合うことが多くて自分には、興味が無いからミーティングに行きたくないと言ってた😑


ここ数日時々家で踊りの練習は、してるみたいだったし、よく寝られないというので緊張してるんだろうな🤔


昨日は、他校がもうリップダブを撮影したらしく誰かがビデオをみたらしいけど大したことなかったんだって。

各高校で競い合ってるなあ😅


このリップダブに参加したりミーティングに参加したりすると各生徒は、ポイントがもらえてこのポイントが集ると卒業式の入場券がもらえるシステム。こちらでは、家族が多いので卒業式に参列するには、チケットが必要。卒業生1人につき4枚もらえるそう。


でも生徒会の行事に参加してポイントを稼げたらポイントによってもらえるチケットが増えるんです。😄


夫の親族数名が息子の卒業式に出たいと言ってるので何枚かチケットもらえたら良いんだけどね〜。



昨日は、アッシュウエンズデーだった。今年もレントシーズンが始まったなあ。


カトリック教徒には、重要なイベント。うちの夫も一応カトリックなので昨日は、チキンかシーフードが食べたいと言われた。😅



KFCのチキンを買ったんだけど、やっぱり結構並んでました。


この時期は、各レストランでレントメニューと言ってシーフードやチキンをメインにしたメニューを宣伝している。


この時期にしか食べられないメニューもたくさんあります。😆