Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ハイスクールリップダブ

今日は、もう金曜日!


1週間が早いなあ。


今週息子は、ミーティングが重なり、今日は、テストもあるそうで、ここ2、3日頭を抱えてました。


今週のミーティング。1つは、生徒会のミーティング。各クラブの役員は、生徒会ミーティングに出席する事になっている。


今回の議題は、シニアリップダブについて。


このシニアリップダブは、毎年卒業学年が中心になって、行うもの。

アメリカの学生には、超有名なイベントなんです。


各学校でミュージックプロモーションビデオみたいなのを作るんですが、YouTubeでもアップされていて、ハイスクールリップダブで検索するとたくさん出てきます😅


グアムでも毎年各高校が趣向を凝らして参加していて、在校生は、自分の高校の先輩達のを見て喜ぶんですね〜。(在校生もビデオに出てたりします。)


このリップダブのビデオを見るとやっぱりアメリカって感じがする。😆


素人の学生がこんなビデオを企画制作するのには、ただただ感心させられます。😳


でも、たくさんの学生をまとめて企画や撮影や制作をしなければならない。各クラブの活動や勉強の合間にやるわけなので生徒会の力が試されるイベントでもあるんですね〜。


今回のミーティングでも各クラブの温度差を感じたと息子は、言ってました。

どうなる事やら…。



2019年のグアムで行われたシニアリップダブチャレンジの会場。


参加した各高校の中からどこが一番になったのかグアム中の高校生が注目しているイベントだそうです。😊


高校生活の良い思い出になるんだろうなというのがビデオを見るとわかります。😄