Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

やっぱり返金

やっぱり息子のイヤーブックは、作成不可能ということで払っていた代金は、返金されることになった。😓


イヤーブックは、日本で言う卒業アルバムの事なんですが、こちらのは、全校生徒の顔写真とフルネームが載ってる。


息子の高校は、全校生徒が約2000人。


在校生は、年度当初に撮る顔写真がイヤーブックに載る。😅


卒業生は、ガウンを着た写真をスタジオで撮るのだけど、これがコロナ禍で写真が撮れなかった卒業生がたくさんいてイヤーブックを作れなかった…。


たくさんの生徒が遅くなっても良いからイヤーブックを作れないか?と言ってたようだけど、このコロナ禍で写真代やイヤーブック代が払えない生徒も多数いてギリギリまで色々模索したんだけど結局いつものイヤーブックを作成するのは、断念。


その代わりメモリーブックという形で今ある卒業生の写真を使ってアルバムが作られる事に。


卒業生全員に無料で配布されることになった。


昨日は、前もって払っていたアルバム代金が小切手で返金されるので学校まで受け取りに行きました。


指定された時間は、朝8時から9時までの1時間しか無かった😱


何日か指定の日にちがあって受け取りに行かなければならない。


メモリーブックや記念品も別の日に受け取りが必要になっています。


仕事がないからいつでも受け取りに行けるんですけどね〜。😅



今朝、買い物に行こうと思ったら、お隣さんに呼び止められてこのサワーサップをいただいた。


こんなに大きいの初めて見た😳


30センチくらいの懐中電灯と同じくらいの高さ!


サワーサップは、酸っぱ甘い南国フルーツ。

クリーミーなパイナップル?って感じの味。


良い感じに熟れて皮が手で剥けたので少しずつ実をほぐしてタッパーに入れてとりあえず冷やしました。😅


中の繊維の感じもパイナップルに似てると思う。種が至るところにあるのと色が白いのは、アケビっぽいかな?…。


冷やして食べたけど結構パクパク食べられる。


食べ出したらクセになる味。種がたくさんあるから種を出しながら食べるのは、面倒なんだけどね。😁