Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

新学期の準備

昨日のニュースで公立学校に子どもを通わせる保護者は、7/10までに自分の子どもをどのように学校の授業を受けさせたいのかを選択する様にという記事が😱


オンライン、ペーパーによる自宅学習、従来通り学校で授業を受けるの3択。


娘は、この夏から中学生。


通うはずの中学のサイトに行ったらこの3択の質問に答える用紙があった。


メールで送信もできるんだけど、直接行って聞きたいこともあったので、昨日プリントアウトして用紙に記入したものを今日は、朝から学校へ提出してきました。


子どもたちも久しぶりのお出かけ。

息子も一緒に行って、娘に学校の事を説明してました。😅


ちょっと質問したい事があったので職員の方と少し話をしました。

新学期は、8/11スタートを目指しているそうですが、今の状況だと分からないそうです。


ショットレコードと身体検査を提出しなければいけないので用紙をもらい帰って来ました。


グアムの公立学校では、幼稚園のK5と6年生と9年生でツベルクリン反応の結果と年齢によって決められてる予防接種が終了している事を証明するショットレコードと医者による身体検査を受けた証明を提出します。(転校の際は、その都度提出が必要)


病院の予約取らなきゃ😅



先日お仕事関係でお茶でもという事でマイクロネシアモールにある韓国かき氷のお店(Mad Bingsu)へ!


ドリンクもかき氷も美味しかった😆


初めてなのでオーダーにモタモタしたんだけど、とっても優しく接客していただきました。😊


最後にお店出る時も「いかがでしたか?」と自然な感じで聞いてくれて、とっても雰囲気の良いカフェでした。


ショーケースにケーキが並んでて美味しそうだったから今度娘を連れて買いに行ってみよう🤤