Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

娘は、プリンセス

昨日は、仕事から帰ってくるのが遅かった夫。仕事が休めなかった夫に漁師仲間がマニャハックを分けてくれたそう。昨日は、日曜日より大漁だったらしい。


ほとんど毎日のように仕事がひと段落する夕方ごろ電話をかけてくる夫。いつも子どもたちの様子を聞いてくる。


まずは、「息子は、何してる?」と最初に聞く😑そして、「マイ プリンセスは?」と聞く…。


プリンセスというのは、娘の事。娘に直接プリンセスと言うと「キモイ」と言われるので、私に娘の事を聞くときだけプリンセスって言ってる。😓


そういや、息子が小さい時は、息子のことを「マイ ジェリビーン」って呼ぶもんだから、親戚のパーティーで「名前は?」って聞かれたうちの息子は、「ジェリビーン」って答えてた事があった😅


私は、ニックネームで呼ぶ事は、あっても自分の子どもをジェリビーンとかプリンセスと呼ぶ事はない。


ちょっと日本人には、ない感覚だと思う。


プリンセスと呼ばれることに娘は、「恥ずかしい」というので夫も娘に直接プリンセスと言う事は無くなった。


息子も娘も夫には反抗期真っ最中。


私には、後ろからついてくるくらい2人ともべったりなんですが、夫が帰ってくるとどこかへ行ってしまう子どもたち…。


でも、コロナ禍で私の仕事が 無くなってから半年以上経ちますが、家族でマッサージタイムを作りまして、毎日外で働いてくれてる夫にみんなでマッサージをしています。


マッサージしながら、今日あったことや昔の思い出話を4人でワイワイ話してます。夫には、英語ですが、日本語も混ざるのでスイッチの切り替えをスムーズにするためには、良い訓練になります。😅


ただ娘のマッサージは、雑なのが気になるんですが、まあ参加は、しているので良しとしようと思います。😊



グアム公立学校のインスタにハロウィン🎃の過ごし方なるものが宣伝されていました。


昨日の地元紙でグアムで有名なスーパーKマートやマクドナルドで従業員の感染者がいたとの報道が😱

どちらも何人という発表がされないので集団感染っぽい?マクドナルドは、どの支店か何人かの発表ができないみたいだし…。


今、隔離されている感染者は、900人を超えていて、減る気配が無い。


今年のハロウィンは、いつものようなイベントは、まずできないと思う。


これから、年末に向けてイベントが多くなる時期だけど今年は、家で楽しむ事を考えるしかないのかも。