Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

迷子がいっぱい?

昨日から学校へ行き始めた娘。


初日だし、中学だし、学校から電話がかかって来ないか心配でした。


はや目にお迎えに行って待っているとカーライダーとバスライダーに分かれて生徒が集まってきました。


中学生は、バスライダーが多く、カーライダーは、少ない。息子は、バスで通わせたけど、娘は、できれば車で送迎するつもりです。


バスだと色んなバス停に止まるので30分くらい乗らなきゃいけないし、暑いのでアトピー性皮膚炎がある娘には、過酷な環境。

バスの中のトラブルも多いし(息子の時に経験済み)。


あまり痛みを感じない娘がアトピーがひどくなった所に汗が滲みて痛くなる時の痛みは、相当だと言う。

海の中で目を開けても痛くないけど汗がアトピーにしみるのは痛くて我慢するのが苦しいと言う。😓


少しでも痛みがましなように私ができる事は車で送迎するくらいしかできないから…ちょっと遠いけど頑張ろうと思う。


今日は、車の中で娘が学校であったことを色々話してくれました。😅


オリエンテーションの時に、初日は、大きな壁に自分の名前と1時間目の授業の部屋が書いてあるのでそれをみて各自移動をするようにとの説明だった。


けれど、指定の場所には、何も張り出されていなくて、どこへ行けばいいのか分からない生徒がウロウロ集まっていたらしい😱そして、迷子が大量発生。


「ソーシャルディスタンスどころじゃ無かったよ。」

と娘は言ってた。


きっと急に変わった子もいて掲示が間に合わなかったかな?


そして、娘の話を聞いてると思ってたより人数も多いと思った。


以前は、各科目クラスメートがバラバラだったけど、娘は、ホームルームを除いて全て同じクラスメート。

感染を少なくするためかな?


7人いるはずが5人しか来ておらず、みんな静かだったと…。


学校も混乱しているのか、娘が車に来た時、朝渡されたカードが回収されなかったというのですぐスタッフに聞きに行かせたら、警備担当のスタッフ数名で「聞いてないぞ」って話してたらしい。😑


「とりあえず持ってて」と言われたので持って帰ってきました。😅


混乱してるなぁ…。

朝は、回収するって説明してたのに?


オリエンテーションの時、初日に迷子にならないか心配という保護者に「心配しないでください!名前を探してクラスに移動するだけですから大丈夫です。」って言ってたのに、まさかの掲示が無いという…


ソーシャルディスタンス無視で大混乱って保護者からのクレームきてもおかしくないよなぁ。


他の学校は、どうだったんだろう?


でも、娘は、楽しそうだったから良かった。とっても疲れたようだけど。😅


娘の歯磨き粉が無くなったので新しいのを買いました。


バーツビーズってリップクリームのイメージがあったんだけど、歯磨き粉もあるのね。😳


歯磨き粉って味がまずいと子どもが嫌がるんだけど、このバーツビーズの歯磨き粉は、さっぱりミント味で娘が好きな味だった。😅