Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

夫と息子

先日、日本の実家にline電話していたら、息子が何故か怒りながら外から家の中に入ってきた。


その日は、夫が庭の草刈りをしていて、息子が手伝っていたんだけど、何か夫が気に入らなかった事があったようで、息子を叱ったらしい。


息子の話を聞くと、夫が悪い。夫は、機嫌が悪いと私や息子に当たり散らす事がある(娘には、当たらない。逆に娘が切れると怖いのを知っているから?)んだけど、その時は、まさしくそれ…。


息子は、怒りで家の壁(コンクリート😅)を殴ってた。

そのあと、夫も家に入ってきて息子に怒鳴っていたんだけど、私が「あなたが悪いんでしょ!」というような事を言ったらまた何か怒鳴って出て行った。


まだline電話がつながったままだったから母に「大丈夫なの?」って心配された。😥


英語で怒鳴ってたから母には、意味が分からなかったと思うけど夫と息子が怒鳴りあってるのは分かったと思う。


「僕は、絶対間違ってない。」と息子が言うので、放っておいた。夫は、2、3日私にも息子にも必要最小限しか話さない日が続いたけど3日目くらいに息子に「ごめん。」って謝ってた。


息子も「もういいよ。」って言ってた。


時々こういう時があって、ちょっとヒヤヒヤするんだけど(たいてい夫が悪い。)お互い言いたいこと言って喧嘩するのも仕方ないのかなって…。


うちの夫は、日本の昭和親父…うちの父に似ている😅


私が子どもの頃、父の機嫌が悪いと家族みんな何も言えなかった。だから、夫が機嫌の悪い時は、私は、関わらないようにしている。


でも息子は、はっきり「それは違う」と言ってしまうんだなぁ。


こういう事があっても一緒に投網漁に行って色々話をしているみたいだから心配しないでいいかな。😅


こちらは、先週アップした息子のインスタの写真。

先週は、全く獲れなかったらしい。


でも、今日は、漁仲間から連絡があって、昼から2人で投網漁へ。


結構、獲れたみたいで、2人で機嫌よく帰って来た。😳