Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

3年ぶりの日本滞在1

グアムに帰ってきてから色々とバタバタしていますが、3年ぶりの日本滞在を忘備録として書いていこうと思います。


まずは、日本へ出発の前々日にグアムでPCR検査を受けました。無料検査は、日本からの旅行者のみと聞いていたので、お友達からの情報で1番安かったのが一人125ドル。3人分の出費は、痛かった😭


それに結果が出るまでドキドキ。だって、もし陽性ならフライト変更ができたとしても、いつ陰性になるかわからないから、実質日本行きを諦めるしか無い。仕事もあるしね。😔


でも、結果は、陰性!

私も子どもたちも陰性でホッとしました。早くPCR無しで日本にいけるようにならないかなあ。


出発までに食べ物系のお土産買うのにあちこち回って忙しかった。PCR検査で陽性だとお土産が無駄になるから買わなかったんです😅


今回は、関空便が無く、成田便。PCR検査を受け取ってからファストトラックに入力するのに四苦八苦。

ユナイテッドの搭乗前準備アプリもなかなか前に進まずイライラ。名前が違うって出るんですよね。😅

子どもたちは日本のパスポートとアメリカのパスポートで名前が違うのでこういう事が起こる😑


ファストトラックは、無事入力完了したんですけどユナイテッドのアプリは、ダメで、当日チェックインカウンターで操作してもらいました。


保安検査場は、ガラガラだった。


免税店やフードコートは、開いていたけど人がいない。免税店で口紅💄を買おうと思って行ったけど、色が無い。


お土産に口紅を買おうとメーシーズに前日行ったけどそこでも色があまり無かったので空港でも見てみたんだけど空港の方がもっとチョイスが無かった🥲



ユナイテッドのラウンジもやはりまだ閉まってた。



新しく充電するところができてたから待ち時間は、ここで充電してた。😅



そして日本へ出発!フライトは、ほぼ満席😱

成田の上空は、思ってたより田舎の風景だった。