Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

バリケード作った!

今日も朝から教室の準備とトレーニング。


最近アメリカでは、銃撃事件が学校で起こっている事もあり、もし銃撃犯が学校に来たらどうするのか?というトレーニングを受けた。


ポリスからビデオと口頭での説明の後、ライフルでの銃撃がどれほどの音なのか外で撃ったり中で撃ったりと実際に何発か空砲を撃ってくれた。


小さい銃を射撃場で撃った事あるけど、音は凄いし衝撃も凄いのに、ライフルは、空砲でも音は、凄かった。😱(ポリスは、それを軽々と撃つ😨)


その後グループに分かれて教室にバリケードを作って息を潜めるという訓練を実際にやった。😣


音楽室を割り当てられたのでピアノや机を動かしてバリケードにしたりもし入ってきたら闘えるように棒を持ったりと本番さながら!


ポリスもドアをガチャガチャしたり、廊下で空砲撃ったりと「え😱ここまでやる?」ってほどだった。


実際に銃撃事件が起こってどこまでできるのか?生徒にも同じような訓練を受けさせた方がいいとかって意見も出てた。


先生たちは、生徒の命を守るためこういう訓練も受けてます。😊


(バリケードに使ったピアノがめちゃくちゃ重かった😭もちろん訓練の後、また元の場所に戻しました。)



今日は、トレーニングが長引いて、お昼ご飯を食べる気力が無くて、凄い喉が渇いたんだけど、お店に行く気力が無かった。😞明日は、行ってみようかな?

レモネード美味しそう🤤


スーパーだけ立ち寄って、サッと夕飯の弁当やおかずだけ買って家に帰ってから、シラバスを作った。シラバスというのは、自分の受け持つクラスのルールや授業プランなどを説明して生徒や保護者に理解して署名をもらうもの。

(後で文句を言われても、ほらここに書いてあるでしょ!って言えるようにしている。)


訴訟の国アメリカらしい。日本には、無いけれどいい制度だと思う。