Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

入会式

今日は、娘の学校のナショナルジュニアオナーソサエティーの入会式。


ここのところずっと入会に関係する準備やらミーティングやらに追われて忙しくしていたんだけど、色んな問題もあって娘は、毎日携帯とにらめっこ。


学校から帰るとほぼ携帯でチャットしている娘。


先週から入会式のスピーチの練習が始まったんだけど、その前にスピーチの原稿を何回もやり直し、何度もダメ出しされてた。😥


読み方も先生のこだわりがあって、何度もダメ出しされてたそうで、いつも完璧にこだわる娘がイライラしてるのが分かった。


昨日も5時過ぎまで学校に居残って練習や準備をしていて、家でも何度も原稿見ながら練習していた。


今日の本番で読み間違って笑ったり、嫌な態度を見せないようにと厳しく言われてたそうで、読み間違わないようにしなければいけないと相当緊張してた娘。


今日は、校長先生のお言葉の後、娘のスピーチだったんだけど、校長先生が何度か言葉に詰まってた所があって、その後にスピーチだったので娘は、気が楽になったのだそう。😅


校長先生もつまるんだからって思ったら気が楽になったって😅


結局無事にスピーチ終了。つまる事なく、(でも、いくつか飛ばした単語があったらしい)上手く誤魔化して言えたみたい。


入会式は、滞りなく終わりました。


執行役員の交代式も無事に終わったのでホッとしたようです。


娘、お疲れ様。めげずによく頑張った!



入会式の後みんなで軽食を食べながら、記念撮影。


こんなシートケーキも用意されてました。😊