Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

卒業パーティー

昨日は、娘の学校の卒業パーティーでした。


娘の中学では、卒業パーティーか卒業式を選ぶ事になっていて、アンケートで卒業パーティーに決まったという事で卒業式は、ありません。


息子の時は、パーティーも卒業式もあったんだけどなぁ。校長先生が変わったからなのだろうか?


今になって卒業式がないという事に気づいた親が学校に毎日のようにクレームが来るらしく、先生から生徒に「親に卒業式が無いことを説明しなさい。」と言われたそうな。


卒業式は、あって当たり前って親は思っていたんだと思う。😅


卒業パーティーをやるまでに資金稼ぎが大変だったから、娘は、「大変だったから、いっぱい楽しむぞ〜」って言ってた。


パーティーの前までドレスコードの事で色々と先生から言われたらしく「アダルティーな格好はダメだ。」と言われ、サンプルの写真が70、80年代?って感じだったから生徒から大ブーイング。(結局、あんなに言われたのに、当日は、キャバクラ系ドレスの子が何人もいたらしい…)


何人か親がクレームするくらいのゴタゴタがあって大丈夫か?って思ってたんですよね。


その上、週末は、会場の飾り付けに使う薔薇🌹を作らなければならない上に、別の課題なんかもあって娘は、いっぱいいっぱい。


金曜日と土曜日の夜中までがんばってたんだけど、どうしても間に合わないと思ったので日曜日は、朝から私が薔薇作りをお手伝い。


一日中娘と必死に薔薇やお花を作ってなんとか終了。


色んな先生に頼まれて受けてくるのは、良いんだけどオーバーワークだよ。


当日は、楽しかったようで何枚か写真が送られて来ました。😅



みんなで乾杯したり、フォトブースがあったので写真撮ったり。お料理も食べ放題だったからたくさん食べたみたいです。😅


卒業式は、無いけど子どもたちには思い出に残るパーティーになったみたいで良かったです。