Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

帰ってきました

お久しぶりです。


日本の実家に里帰りして、先日グアムに戻りました。


今年は、息子のセミナーがあるのでいつもより早めにグアムを出てセミナーに間に合うように帰ってくる予定が台風の被害で予定していたフライトに搭乗出来なかったんです。😭


3回ほどキャンセルが続きまして…子どもたちも「今年はいけないかもしれない」と落ち込んでいたんですが、電気がうちの家に戻ってきた翌日グアムを出発できました。


グアム空港は、まだあちこちで浸水の影響があるようで、私たちが出発した日は、到着客が通る三階が使えずフライトが到着するとゲートを閉めて通せんぼ。


3階ができる前のスタイルでエアポートポリスやイミグレの審査官がピリピリしてました。😅


飛行機に搭乗したものの、私たちは、台風を追いかけるような形だったので、関西国際空港への到着は、大変でした。


途中から乱気流の影響で揺れていましたが、着陸体制に入る前に「目視できない状態で着陸体制に入ります。」って英語で言ってて、大丈夫かなあって思ってたら約20分ずっとジェットコースター状態🤮


以前乱気流にあたっちゃった時より時間も長いし、上下も激しくて、気分が悪くなるほど。


何人か乗客が泣きながら「ジーザス!」とか「オーマイゴット!」って叫んでた😭


でも、きっとパイロットが上手だったんだと思う。

無事着陸。


その時大阪には、大雨警報が出ていて、一部電車が止まってた😱


なんとか動いてた電車に乗って、実家の最寄り駅で降りたら、後続車は、運行停止されたようで駅には人が溢れかえってた😱電車が止まるほどの大雨ってなかなかないよなぁ。



この大雨で日本も床上浸水していた地域がたくさんあり、台風の大きさをまた思い知らされました。



グアム空港を出発した日は、バーガーキングとドミノピザが閉まってた。ユナイテッドのラウンジもクローズしてました。😓


グアムに帰ってきた時は、3階到着回廊を通る事ができていたけど、カーペットを外してコンクリートが剥き出しになってた。