Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

パワーある?

今日は、11時半から仕事。


台風の後の会話は、決まって「大丈夫だった?パワーある?」がお決まり。😅


パワーあるというと「家どこ?」と聞かれる。


台風の時に電気や水の復旧が早い地域は、家を買ったり借りたりする時の決め手になるとも言える。


昔からマリンドライブという幹線道路沿いは、復旧が早いと言われている。グアムの大動脈とも言える主要道路。北のアンダーソン空軍基地と南の海軍基地を結ぶ重要な道でもあるので病院と並行して台風の後は、必ずと行っていいほど復旧は、早い!


今回の台風22号は、そんなに勢力が発達しなかったので火曜日中には、復旧が相当進むとの報道がありました。


台風22号は、70マイルパーアワーから100マイルパーアワー (日本では、風速33メーターから47メーターくらいですね。)でした。瞬間風速は、もうちょっとあったと思いますが…。


今日も仕事場で「全然大したことなかったね〜。停電してるけどいつもの事だし。信号機曲がってないし!」と話してました。😅


でも場所によって被害が大きいところもあり、ここ数年内では、色々な被害が出ているので、もうこれ以上、台風が来ない事を願わずにはいられません。😰


今日の午後から、ユナイテッド航空は、通常スケジュールで運航再開されたと報道があり安心しました。


まだ停電で信号機が付いていないところもあるし、公立学校も明日は、休校(家にダメージを受けて家に帰れなくなった人たちが避難所として学校を使用しているため)。


台風22号がカテゴリー4から5でマリアナ諸島に近づくと言われていたのでFEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)が100人ほどグアムで活動を行う事は、台風が来る前に決定されていた。

でも、実際には、カテゴリー1から2だった。


通常FEMAが活動を行うのは、大規模災害とされているんですが、今回は、ある程度の被害があるからかFEMAが活動を行うことになったそうです。


昨日からこの画像が出回っています。次の熱帯低気圧が発生しそうだというもの。

地元紙では、専門家が今のところ発達していないと言っているそう。


でも、米軍合同台風警報センターの今日の画像では、台風の卵としてマーキング(91Wの黄色い丸。発達段階は、初期になってるけど😰)


昨日は、無かったのに!

発達してるじゃん!でもこの時点から消滅していくこともあるからまだわからないけど…。

注意したいと思います。