Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今日の課題

子どもたちは、日本語を習得するために私から与えられる課題を毎日こなします。



娘は月曜日から金曜日に2年生の漢字約20〜30個を毎日漢字ノートに書いています。土日は、平仮名と片仮名と一年生の漢字80字を書くことになっています。



息子は、高校生になってから学校の勉強が忙しくなってきたので、毎日200字程私が指定した漢字を土日や学校の課題がない日にまとめて書いています。



特に息子は、小学校1年生から今までずっとこの日本語の勉強を続けてきたので、ある程度読み書きができます。

日本語を勉強してきて、最近になってやっと

日本語を勉強してきて良かったと言ってくれるようになりました。




今年、日本語クラスを受けている同級生は、うちの息子に宿題を教えて欲しいとやってくるので、言葉の意味や文字の書き方を教えているそうです。



でも息子は、今年日本語クラスを受けていません。来年から3年間受ける予約を入れたそうです。


なので、最近、息子には、日本語の勉強をやったのかという確認をあまりしない様にしています。息子自身が、少しずつでも日本語を勉強する大切さを分かってくれたと思うからです。



娘は、まだまだ嫌々やっているから、常にやったのかどうかを確認してます。

私や息子に日本語の勉強をしないと日本に行けないと言われて仕方なくやってます。


今日は、仕事から帰ってきたらテーブルに漢字ノートを開いて置いてありました。



娘が将来日本語を勉強していて良かったと思ってもらえる様に、これからもコツコツ教えていきたいです。