Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

もう10年か…

夫のお父さんが亡くなって今月で丸10年。


娘が生まれて約一カ月半後にお義父さんは、亡くなりました。ガンで余命宣告されながら闘病5年。


最期は、眠るように亡くなったとお義母さんは、言ってました。(私達は、亡くなってから駆けつけたので…。)


昨日は、お義父さんの10回忌のパーティーと甥っ子の誕生日のパーティーを一緒にしました。

夫の弟の息子は、もうすぐ30歳。

でも、自閉症や知的障害などがあり、お義母さんと一緒に暮らしています。だいたい身の回りの事は、自分でできますが誰かが必ず側にいなくては、いけません。しかも特定の人物しか受け入れないので、色々大変な事も起こります。だから、時々うちの夫がお義母さんを助けに行くこともあります。


なぜ、実の両親が面倒を見てあげられないのかと私は、思うのですが、離婚をしてそれぞれ再婚をしている事もあり色々な事情があるようです。


だから、私は、一切手出し口出ししません。

夫に何か頼まれた場合は、協力することにしています。


昨日は、お誕生日ボーイの彼がみんなの前で挨拶をして、みんなから拍手を浴びてました。


親戚の方々と食事をしながら、近況報告や昔の話をしましたが、ちょっと疲れました。


英語の会話だけで約2時間は、辛い。親戚のおじさんやおばさんから色々聞かれるのも、当たり障りなく答えるのも疲れる。最近は、息子が話しに加わってくれるので助かるんですが…。


お仕事休みだったけど、どっと疲れました。

子どもたちは、お義母さんのポテトサラダが大好き❤後ろの2つは、チャモロ料理の定番チキンキラグエンとオクトパスキラグエン。

お義母さんのチキンキラグエンより美味しいのは、食べた事無いです😆


お義母さんは、うちの子どもたち用に別容器を用意してポテトサラダを詰めてくれてました。

息子は、さらにポテトサラダをお皿に盛って持ち帰り。😅


昨日は、たくさん美味しい食べ物があって、お腹いっぱい食べました。