Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ロックダウン⁈

昨日は、朝シフトのお仕事。時間になったので帰ろうとしたら、携帯が鳴った。


息子の学校から😱


またなんかあったのか?


電話に出ると息子の担当カウンセラー。

うちの夫が学校に電話をしたらしい。ロックダウンがあったけどカウンセラーには、詳しい事が分からないので問い合わせは、校長先生にして欲しいという。


私には、??????????


一体なんのことなのか全くわからず、カウンセラーにも全くなんのことを言ってるのかわからないと言ったらもう少し分かりやすく説明してくれた。


学校でロックダウンがあったのを心配したうちの夫が学校に電話をしたからうちの息子の安否を伝える為に夫の携帯に連絡をしたが応答がないので、私の携帯に連絡をしたらしい。😅


それでなんとなく分かった。


で?なんでロックダウン?


ロックダウンというのは、学校で何か起こったので外への出入りができない様にゲートを全て塞ぐこと。😱


なんでロックダウン?と聞いてもカウンセラーは、詳しくいえないという。


とりあえず夫に連絡をしてみますと電話を切ると夫からかかってきた!


息子の学校で暴動が起きて学校がロックダウンされたとニュースで言ってたらしく心配して電話をしたらしい。でも、息子は、特に問題なくいつもの待ち合わせ場所で私が迎えに行くのを待っているということだった。


お迎えに行って息子に詳しく聞くと、ランチタイムにカフェテリアで喧嘩が始まって、暴動となって、パトカーは、3、4台来て、救急車も来て、学校がロックダウンになったそう😱


結局2人が警察に連行されたらしい。SNSで暴動の様子がアップされたり、拡散されたりしているが、この暴動の様子を写しては、いけないし、拡散してもいけない。


だから、夕方息子のチャットが混乱していて、色々なグループチャットから連絡が来ていた。


また、色々な制約ができそうで、嫌だなと息子は、言ってた。



今、娘のお気に入りスナック。

グリコのポッキーみたいだけど、ロッテのペペロという😅


こちらでは、ローカルの子どもたちに人気。

いくつか種類があるけれど、娘曰く、このクッキーアンドクリームがみんな好きだと言ってた。😆