Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

厳しい観光業

今日の地元紙の一面は、大韓航空とジンエアーが2月中のフライトをキャンセルしたと言う記事😱


新型コロナウイルスのせいで韓国人観光客のキャンセルが10000人以上出ているらしい。


でも日本人観光客のキャンセルは、それほどでもなく、500人くらい。


今は、学生さんの卒業旅行で賑わう時期なので若いお客様が多い印象。


ツアーキャンセルが出ている割には、私の仕事は、忙しい😅昨日もカバーで仕事したし、忙しくてバタバタ。


日本人のお客様には、「日本は、新型コロナウイルスのおかげで大変。ここは、良いわね。」と言われる。

お客様との会話は、新型コロナウイルスの話題が多いです。😅


先日気がついたのですが、空港には、あちこちにアルコールジェルのディスペンサーが設置されていました。前は、こんなに無かったと思うんだけど…。こまめに消毒したり、自分の免疫力を上げるしかないのか?


早く収束して欲しいです。😭



来月は、チャモロ月間。毎年3月は、グアムが発見された日があるということで各地でチャモロ文化に因んだイベントが色々行われる。


学校でもチャモロダンスのパフォーマンスがあったり、チャモロフードを食べるイベントがあったりする。


息子の学校にあるチャモロクラブの先生に頼まれてチャモロイベントで販売するTシャツのデザインをしたところ、デザイン料をいただいた😳後で息子デザインのチャモロTシャツも頂けるそうです。😅