Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

メモリーブック

今日は朝から息子の学校へメモリーブックを受け取りに行きました。


本当は、7月の初めに受け取れる予定だったけど、コロナ禍で業者の納品が遅れているということで今日か明日で受け取り。


卒業アルバムの代わりに作られたメモリーブック。卒業アルバムは、本来希望者が購入するものなのですが、メモリーブックは、卒業生に無料配布。


今年は、コロナ禍で急に学校が閉鎖となってしまったので写真が撮れなくなってしまった生徒がたくさんいて卒業アルバムが作れないということでアルバム製作をしている生徒と一般の生徒が色々考えて最終的に卒業アルバムは、作れないけどメモリーブックを作ることで落ち着いた。



メモリーブックと一緒に卒業証書のカバーと学校のロゴが入ったグッズを記念品にもらった。


こちらでは、進学や就職共にこの卒業証書を証明書として提出しなければならない。


今日気付いたのですが、NHS(ナショナルオナーソサエティー)に入っていた証明として金色のNHSのロゴステッカーが卒業証書に貼られていました。


そして、卒業アルバムは、全校生徒の名前と写真が掲載されるので百科事典みたいなんですが、今年のメモリーブックは、卒業生だけの名前と写真。クラブや高校生活中のイベント写真なんかも載ってました。


でもちょっと悲しかったのが、写真が撮れなかったり間に合わなかったたりした生徒がたくさんいたこと。


名前だけがあるけど写真が無かったり、前の年に撮った証明写真だったり…コロナ禍でなければ卒業写真撮れてただろうに😞


今日は、息子が自分のインスタに母校の校舎写真をアップして「僕の高校生活バイバイ」って書いてた。


なんの前触れも無く突然終わってしまった息子の高校生活が今日で全て締めくくられたようです…。