Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

嬉しい連絡

昨日は、娘の登校日。先週は、緊張しすぎたのか、学校でも家に帰ってきてからも頭が痛いと言ってたので心配しましたが(熱は、無い)、昨日は、家に帰ってきても調子は良いようで安心しました。😅


先週は、疲れ過ぎてご飯も食べずにベッドに入ったものの気分が悪く寝られないと言うので小さいおむすびをいくつか作って食べさせたら気分が良くなった。

お腹空き過ぎだった😑

疲れると食べたり飲んだりするのが億劫になる娘…。

学校に行く前に休憩中お茶を飲むように言い聞かせているんだけど、やっぱりあまり飲んで無かった。トイレが汚かったって言うんだなぁ。


コロナ禍で掃除をしてるとは言え使う生徒が全員綺麗に使えるかというとそうではない。😑


小学校よりトイレの汚さは、マシなのだそうだけど出来るだけいかなくて良いように水分摂らないようにしてるんだろうな。


お迎えの時に飲み物やスナックを用意して、家に帰ってから出来るだけ水分摂らせるしかないかな?


そして、昨日、息子は、高校のアートの先生から連絡をもらった。

去年3月にロックダウンになってから一度も登校できず、未完成のままのミューラルアート(壁画)の作業が再開できるという事だった。


今年度は、大学に行かずギャップイヤーにした息子。グアム大学が通常授業に戻るまで1、2年待っても良いと思う。ギャップイヤーにして正解だったと思ってる。

去年は、休みの日も学校に行ってミューラルの作業を頑張っていたから、なんとか続きができれば良いなあと思っていたので良かったです。


先生が学校に許可を取って許可が降りれば作業再開となるそうです。息子は、とても嬉しそうでした。

いくらでも送迎するから思う存分やって作品が仕上がれば良いなと思います。😄無事に許可が降りますように🙏


この前、東京マートで買ったホットケーキミックス。メープル&バターの香りっていうのに惹かれて買ってしまった…。

これで豆腐ドーナツを作ったら美味しかった😆

子どもたちにも大好評でリピ買いしました。😅