Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

2ヵ月…

お久しぶりです。


あっという間に8月になってしまいました。😅


2回目のコロナ予防接種を受けてから調子が悪くなぜか気力がなくなってしまって、ブログが書けませんでした。


息子には、「いつブログ書くの?」と言われ、「書くこといっぱいあるけど書けないんだよね。」という会話を何度かしてました。


ブログお休み中もアクセスは、なぜか何百回も(時々千回を超える時もありました…)あり、メッセージもいただき、ありがとうございました。


この2ヵ月でグアムも色々と変わってきました。


すでに島民の成人80%以上の予防接種が完了して、今日の発表では、10万人以上が予防接種完了したそうです。


それでも、陽性者は、また増えてきていますが、重症者や死者は、そんなに多くないなという感じがします。


これから経済の復興を目指していこうというところですがなかなか難しい。コロナ禍は、まだまだ続きそうと私は、感じています。


話は変わりますが、


この2ヵ月の家族の出来事ですが、息子は、仮免筆記試験に無事合格しました。😄


仮免の申請にまた3時間ほど並んで仮免を発行してもらってからいきなり路上運転させるんです。😱


日本は、教習所で全部習ってから免許を取って、それから運転する時に親が隣に乗っても「怖い」って言われるくらいなのに…(私は、そうでした😓)。


エンジンかけるところから親が教習するんです。


もう毎回命の縮む思いで教習してます。😅


だから事故が多いんだろうなぁ…。


娘は、今週から学校が始まります。週5登校になるだろうと先週の説明会で言ってました。でも正式決定ではなくまだわからないそうです😱。


コロナ禍だから仕方ないですけどね。臨機応変に対応していきたいと思っています。


不定期更新になりますが、またブログご訪問いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。🙇‍♀️


息子の暇つぶしシリーズ!


全て紙で作ったお魚さんたち😅

水草や珊瑚も一つ一つ手作りです。


娘もデジタル画始めました♪


息子も使ってるアイビスペイントというフリーアプリで描いてます。