Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

訓練?

今日は、朝9時過ぎに娘の学校から電話がかかって来た😱


何かあったのか?と思って出たら、自動音声でこれから火災訓練を学校で行います。訓練なので心配しないでください。というような内容。😑


メールとテキストメッセージも同じ内容で次々に入ってきた。


今まで訓練の連絡なんてもらった事無かったけど、最近は、みんな携帯持ってるからこういう連絡しておかないと混乱が起きる事があるのかしら?


娘をお迎えに行ったら、今日の火災訓練の事を話してくれた。


訓練なのであらかじめ計画があったそうなんですが、誰かが間違ったようで大混乱になったそう。


1時間目の終わりか、2時間目の始めに警報が鳴るはずだったのに、何故か1時間目が終わってみんなが教室移動をしている途中に警報がなっちゃった。😱


生徒は、移動中で大混乱!


先生によって1時間目の教室に戻れという先生と2時間目の教室に戻れという先生がいて先生も大混乱だったらしい。


正解は、「1時間目の教室に戻る。」だったそうで、2時間目の教室に行っちゃった生徒は、叱られたそう。


「私たちが間違ったわけじゃないのに、理不尽に叱られてる子がいっぱいいたんだよ。」って…。


まあ実際火事が起こったわけじゃ無かったから良かったけど、もうちょっと訓練の方法を考えないと今日の状態だとソーシャルディスタンスも無かった感じ。


ただ混乱して無意味に生徒集めちゃって右往左往させられたのに叱られちゃうって、もうちょっとどうにかならないか?と思った。


思春期真っ只中の中学生。今週も男子が喧嘩して先生3人がかりで押さえ込んでたらしいし、なかなかワイルドな事件が続いてる😭


コロナ禍で鬱憤たまってる子も多いのかな?最近娘は、「理不尽に連帯責任で叱られるのに慣れてきた。」って怖い事言い始めた…。


先生も大変なのは、よく理解できるんだけど、ちょっとなぁって思った訓練でした。


息子の暇つぶしシリーズ!


私のリクエストで絵の中にひらがなを入れるシリーズを描いてもらってます。😅