Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今日は祝日

12月8日は、セントカマレンデーというグアムの祝日。公立学校は、休み。


息子が生まれた年の今日に大きな台風がきて、グアムは、壊滅的な被害を受けました。


全てのホテルは、甚大な被害を受けたし、道路には、電線や電柱が落ちてた。椰子の木は上の葉っぱが全てなくなって、鉛筆みたいな木が生えてるだけの状態で観光業が元に戻るまで数ヶ月かかると言われて大変だった。


でもこのコロナ禍は、もう約2年も続いていて2年もほとんど観光客が来られないし、私自身も日本に帰れない。


あの台風がきた日は、もう死ぬかもと思うほど怖い思いをしたし、辛かったし、苦しかった。


20年以上グアムに住んでいてこのコロナ禍でも色々と考えさせられる事があって、それでも家族みんな元気に生活できている。


毎年今日が来ると自分は、運が良いんだと思います。


まだまだ終わりが見えないコロナ禍ですが、いつか元に戻る事を信じて頑張ろうと思います。😊



先日、久しぶりにアポロチョコを何箱か買いました。


一箱目は、このラッキースターが入っていなくて、2箱目がこの写真😆


ラッキースターが入ってました❗️


アポロチョコは、娘が食べていたんですが、「ラッキースターは、ママにあげる。」って言われたのでありがたく頂きました。😅


なんかご利益ありそう?