Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

娘は、祝日

今日は、グアムの祝日で学校がお休み。

でも今日の祝日は、グアムだけのお休みなので夫は、お仕事。


この間の祝日と反対…。


祝日によって休みの学校や会社が違うのでややこしいんです。😅


朝から買い出しに行って、ご飯作って洗濯したらもう夕方で夫が帰ってきた。


今日も暑かったです。🥵


娘は三連休だったので明日の用意をするついでにカバンの中を整理してた。


最近頻繁に荷物検査があるんですよね。


何かあると抜き打ちで校長先生も来る荷物検査があって、持ってきてはいけないものが見つかるとオフィスに連れていかれるそう。


こちらでも中学生で反抗期真っ只中っていう子も多いし、未成年の喫煙が問題になっている。


息子の時なんか、通学バスの中で「俺マリファナ育ててるんだぜ!」って写真見せびらかす生徒がいたらしいし、先生がドラッグディーラーで捕まった時は、本当にビックリした。😳


中学生でもドラッグの問題は、昔からあるし、お金を持ってそうな生徒を狙って声をかけてくるというのも聞いているので、本当に怖いなぁと思う。


もし違法なものが見つかると当然警察が連行していくらしいし、停学処分もある。


アメリカの学校って日本よりは、自由なんですが、娘の通っている中学は、服装の規定がちょっと厳しい。

学校によっては、髪型やアクセサリーの数を決められているところもあるので、アメリカだから全て自由ということでも無いんですよね。😅



息子の暇つぶしシリーズ!


お友達からのリクエストでナルトとサスケを描いたそうです😅


相変わらず毎日絵を描いたり工作したり忙しそうです。😄