Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

TB テスト

今日は、息子のTBテストについて行った。


TBテストというのは、ツベルクリン反応テストの事。


今、息子は、グアム大学に行くために色々な手続きを進めているのだけど、提出書類にこのツベルクリン反応テストとMMR(三種混合予防接種)が必要。


MMRは、終わっているので、ツベルクリン反応テストが必要という事で先週の土曜日にアガニアショッピングセンターにあるクリニックに行くと閉まってた。😱スタッフにコロナ感染者が出たようで張り紙が貼ってあった。


なので、今日は、マイクロネシアモールにあるクリニックへ!あらかじめ電話で確認すると10時からオープンという事なので10時に行ったら、結構待ってる人がいる。(ちなみにマイクロネシアモールの開店時間は11時。一部のお店は、11時より前に開いてる。)


PCRテストを受ける人とそれ以外で受付シートが分かれていた。


PCRテスト受ける人たくさんいるのね!😳


30分くらいで息子の名前が呼ばれたんだけど、息子だけ中に入ると私も来るよう息子に呼ばれた。


年に一回うちが入っている健康保険でツベルクリン反応を無料で受けられるんだけど、土曜日で保険会社が開いてないので保険が使えないと言われた。😭


保険無しで35ドルだって…。

だから、現金で支払い。


こっちの保険制度って面倒くさい😑


特に問診も無くてすぐにやってくれた。


後は、月曜日か火曜日に腫れをみてもらって陰性ならOK🙆‍♀️


陽性だとレントゲン撮ったり抗生物質飲んだりしなきゃならないんですよ。日本とちょっと違います。


グアム大学への入学申請書は、受付されたので、予防接種の結果を提出したら入学テストを受けて8月から大学生です。😅



息子が買ったコイン収集のフォルダー。


25セントコインではなく、1セントコインも色々あるみたいです。😅


年ごとに発行枚数が違うので、珍しいと言われる年代や発行場所のコインを集めるのだそうです。