Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

土曜日までに400本😱


さっき娘から「水のボトルを寄付しなきゃいけない」って言われた。


ボトルウォーターは、いつも何ケースかストックしているので「1ケース持っていっていいよ」って言ったら、必要なのは空ボトルらしい…。


今週の土曜日に学校でイベントのデコレーションをすることになっているんだけど、そのデコレーションで空ボトルを使うらしい。😳


今日は、もう木曜日の夜。明後日に使う空ボトル400本必要だからと、いま連絡が入るって…。


グアムあるある😑


今から頑張って飲めば何本か持っていけるからさっきから水がぶ飲みしてます😑


生徒と教職員合わせたら1000人くらいいる学校だから400本くらいどうにかなるのかなぁ?


もうちょっと早く言って欲しい…。



今日は、各学校や会社で地震の避難訓練を行う日だった。地震の多いグアム島で毎年行われる大規模な避難訓練。


今年は、10月20日の10時20分一斉に訓練スタート!


ドロップ、カバー、ホールドオンと教えられていて、学校では、みんな机の下に隠れる。


今日は、地元メディアが学校から避難訓練の様子を中継してた。😅