Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

レッドリボンウィーク

今週は、レッドリボンウィークという日本人にはなんだそりゃ?って言う週間😅


ドラッグが蔓延しているアメリカあるあるなんですが、ドラッグにNo!と言おうという週間なんです。


今までもドラッグの問題は、あったんですけど、コロナ禍でまたさらにひどくなった感じ。しかも、マリファナが解禁になってから小中学生にもマリファナが蔓延している😑


きっと親が吸ってるから手に入れやすくなっちゃったんだろうなぁ。


娘の学校でも喫煙で停学やマリファナで退学になった子がいると噂になってる。


高校まで義務教育なんだけど、何か悪さをすると今まで行ってた学校を退学になるらしい。

別の学校で受け入れてくれるのか?


でも、日本と違って義務教育でも退学があるから学校が荒れ放題って事にはならない。学校に行かなければ色んな公的支援が受けられなくなるので親は子どもを学校に行かせる努力をしなければいけないようになっているしね。(警察も介入する事になってる。)


という事で今週は、公立学校でこのレッドリボンウィークの飾り付けをしなければいけないらしい。


娘の学校は、昨日NJHSのメンバーがその飾り付けを担当。


でも、朝8時から作業して11時までで終わらなかった。😱


明日は懇談会で授業は、お休みだけどNJHSは、先生の手伝いをする予定が入っていたので飾り付けの続きも明日やるそうです。


今週は、行事が続いているので忙しくなりそう😅



昨日娘を学校に送ってから、息子と一緒にロスへ!

息子の靴が壊れてしまったので新しい靴を買いに行きました。


先日別のロスへ行ったんですが良いのが無かったので今回は、GPOのロスへ!グアムには、ロスが3店舗あるので便利になりました。😅


各店舗であるものが違うので昨日は、良い靴が見つかりました。


靴を買ったついでにジュラシックワールドの恐竜セットを見つけた息子😑靴と一緒に買いました。靴が思ったより安かったから良いんだけど。やっぱり恐竜好きなのね…。