Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

やっとCOR4に!

午後5時にやっとCOR4が宣言されました。


今日は朝5時ごろから水が止まってたんです。そして午後2時ごろ水が出始めたのですが、水圧が弱くチョロチョロ…😑


でも、無いよりマシ!

水と電気どっちが無いと困るか?と言うと水!


電気は、車があるのでガソリンがあればエアコンつけたり携帯のチャージができるけど、水は、替えが効かない。


グアムに20年以上住んで電気のない生活は、なんとかなるけど、水がない生活は、大変だということが分かっています。😅


まだ子どもたちのお友だちのところは断水のままのところが多いそう。


今日も朝から通常のトロピカルストーム並みの雨風が続き午後を過ぎてからやっと雨風が収まってきました。


こんなにコンディション1が長く続いたのは、20数年グアムに住んでいて初めてです。


今回夫のお母さんの農園が潰れちゃいました。



21年前のポンソナの時には、大丈夫だったけど、今回は、屋根や壁が無残な姿に…。お母さんは、親戚のおうちに避難していて無事でした。


でも亡くなったお義父さんと開拓した大事な農園。

夫も落ち込んでました。😥