Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

スーパーボールマンデー🏈

今日は月曜日。


グアムでは、スーパーボールマンデーという日になります。アメリカ本土は、スーパーボールサンデーと言います。


アメリカで1番早く日の昇る場所となるグアムは、時差の関係で他のアメリカの地域より約1日早い。


スーパーボールは、毎年2月最初の日曜日に行われます。全米最大の人気を誇るNFL(ナショナルフットボールリーグ)のチャンピオンチームを決める試合がスーパーボールなんです。


だから、スーパーボールサンデーと言うのですが、グアムは、すでに月曜日の朝なのでスーパーボールマンデーなんです。


グアムにある私学の男子校は、毎年学校がお休みだそうです。スーパーボールを見るために生徒や先生が休むからだそうです。😅


公立高校も休みの年がありましたが、今年は、休みでは、ありません。アメリカンフットボールが好きな子は、試合を見るために、学校を休むんだろうなあ。


余談ですが、グアムでもアメフト部で活躍している男子は、モテるのだそうです(息子談)。😆


ちなみに夫の会社は、社長がスーパーボールを見たいそうでお休みです。😅


グアムでは、朝からスーパーボールの生中継が始まることになります。


ホテルやレストランでは、スーパーボールのための特別メニューを用意したり、生中継を見ながら食事ができる様に大画面スクリーンを用意したりしてスーパーボールマンデーを盛り上げます。


マクドナルドのハッピーミールのオモチャが女の子は、ショップキンズというキャラクターで男の子が妖怪ウォッチになってました。


ショップキンズは、ここ2、3年小さい女の子に人気があります。妖怪ウォッチがハッピーミールのオモチャになったのは、初めて見ました。


妖怪ウォッチってアメリカでも流行りだしたのかなあ?