Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

化学もか😩

相変わらず数学が苦手なうちの息子。宿題が出るたびに私が解説をして教えています😓

その甲斐があったのか3学期の成績は、90点が付いてました😅


高校に入ってから90点を数学でとったのは初めてだったので本人も嬉しそうです。夫も喜んでいました。


だから、私が息子に数学を教えている時は、夫が私の代わりに家事をすすんでやってくれます(2、3時間教えている時があるので)。


でも、3学期は、化学も本格的に化学反応式の量計算の分野に入ってきて、ちんぷんかんぷんだと言い出しました。


最初は、化学だから大丈夫と私も軽く考えていたんです。でも、3学期後半のテストで合格点が取れないんだと言われて、慌てて私が教えることに…。


化学反応式は、世界共通とはいえ、英語で書かれている問題の意味が良く分からない😱

You Tubeで解説されてる例をいくつかみて勉強しました。


化学反応式の量計算の分野だったので日本で習った基礎知識も混ぜて週に何度か教えることに…。そうすると毎日数学か化学を教えると言う日々が続くんですね〜。


これがブログをお休みしていた時期だったんです。😅


化学も数学的分野が難しいのは、分かるので、予想できたことなんですけどね〜。

こりゃ物理は、絶対に無理だなあと思いました😓


来年度は、生物学のオナークラスをとることになっているので物理は、取らなくても良いことになっています。その代わり数学は、微分積分を勉強する事になるんですが…。


ああ、私が不安です。


息子が「何で数学や化学の勉強が必要なんだろう。普段は、使わないのに。」と言うので、

最近は、「自分の子どもが分からない時教えられなかったら困るでしょ!」と言う様にしたら、あまり文句を言わなくなりました。😅

夫がお友達から頂いてきたマンゴーのピクルス。こちらのローカルには、定番の食べ物なんです。熟していない青いマンゴーを酢漬けにしています。唐辛子も入っているので酸っぱ辛いんですよ。

パパイヤも同じ様にして食べるのがこちらでは、定番です。😊