Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風22号発生?

この度は、台風や地震による自然災害でたくさんの方々が被害を受けました。特に北海道地震は、台風の被害の後の地震ということで大変な事に。

心よりお見舞い申し上げます。


今年は、本当に台風が多いです。

毎日のように天気図をチェックしています。

昨日からグアムも雨が多くもしかしてまた 熱帯低気圧が発生したのかもと思っていたら、やっぱり

(先程スクリーンショット差し替えました。140mphから155mphに予想が変更に)


155mphは風速約70m超え!😱


台風になるのは時間の問題。

米軍の合同台風警報センターの予報では、火曜日にグアム直撃。😱


しかも相当の勢力を保ったままの直撃を受ける可能性があります。😭


まだ4日程あるので進路が変わる事は、十分あります。勢力が大きいままだと進行速度が遅くなるので、火曜日の予定が水曜日にずれ込むことも考えられます。


もし、予報通りグアム直撃となれば、相当ダメージを受けます。


今回台風21号は、日本各地で停電をもたらしましたが、復旧迄に一週間という記事がありました。

あれだけ大きな台風が直撃しても早いところでは、数時間後に電気がついていた事に驚きました😳


グアムで16年前に直撃を受けた大型台風の後電気が復旧したのは、早いところで2週間後だったんです!遅いところは、3か月電気が無かった。


だから、昨日も職場で「さすが日本だね」と言ってました。


ニュースでも各関係者の方々が疲労している記事がありました。ご自身の家族の安否が分からない中お客様のため働く方々がたくさんいらっしゃる。


それが仕事だからとはいえ、災害時に不眠不休で仕事をされている方々に支えられて自分達の生活が守られている事を改めて感じました。


予報通りに来ても大丈夫な様に今日から数日かけて準備をしようと思います。

「予報通りに来なくて良かった」と言えることを願いながら…。