Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

宿題が大変💦

3連休が終わって今日は、学校へ行った子どもたち。😅


新学期が始まってから、娘は、毎日家で宿題をしている。😱

今までは、宿題を学校で終わらせて来るので、家で宿題をする事が無かった。でも、今年の先生は、厳しくて勉強も難しい。


今日もノーベル(小説)を持って帰ってきて、たった3ページだけど、読んで要点をまとめなきゃいけないという。けれど、娘の母語は、今のところ日本語。


英語のノーベルを読むには、語彙が足らず、5回読んでも意味が分からないという。


私が読んでも、よくわからない😑


ここは、息子が頼みの綱。😅


ノーベルが嫌いな息子だけど高校生だから読んで娘に日本語で要点を説明させる事に。


息子に話の内容を英語と日本語で説明してもらって娘は、やっと話の内容が理解できたみたい。


要点の文も息子の添削を受けてなんとか終了!


息子の時は、5年生でこんな難しい本を読まされなかったから私や夫が教える事ができたけど、娘が今日やってたのは、6年生レベルのノーベルだという😱

(このレベルだと私には、難しい…。)


娘は、息子にこのノーベルが終わるまで教えて欲しいと頼んでた😆


今年は、娘のために家族でサポートが必要です。😅


息子が描いた懐かしいアニメ「結界師」。

息子が小さい頃によくみてたアニメで今でも動画サイトで息子は、見ている。😄


動画サイトでは、英語の字幕がついてるので、日本語と英語の勉強になります。