Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

疲れが出た?

ここ二、三日息子は、喉が痛いという。

時々咳も出ているので一昨日の夜、風邪薬を飲む様に言った。薬を飲むと咳が治ったし、ちょっと具合は、良くなったという。




息子は、小学校の時にお腹を壊して2日程休んだ以外学校を休まずに高校生になった。


高校生になってからも1日だけ学校行事で欠席扱いになっただけで学校を休んだ事がない。


昔は、1歳半で保育園に入れて3歳までほぼ毎月病気で熱を出したり、病院に行ったりでこの子は、体が弱いんだと思い込んでいた。


救急診療に連れて行った事も何度かあって、夫と一緒に何時間も病院で待つ事も。


あまりにも病気になるので3歳からは、私が夜中に働いて昼間は、保育園に行かなくてもいいようにスケジュールを変えた。


5歳から義務教育が始まった時は、また毎月病気になるのかもと心配だったけど、予想に反してその年は、皆勤賞!😱


同学年では、たった3人だけで表彰された。


今でもあまり薬を飲まないので、薬がよく効くようでビタミン剤と風邪薬ですぐに具合は良くなる。


ただ、薬は、日本製しか飲めないんですよね〜。😑


というのもこちらの薬は、一粒が結構大きい。

小さい時は、液体だったからなんとか飲めたけど…。


今回も日本製の小さな薬を水をこぼしながらなんとか飲んでた😅


マスクもさせて、しばらく様子を見ようと思います。熱は、無いのでこのまま何事もなく済んで欲しいです。🙏



海洋生物学の先生から海洋汚染の絵を描いてみないか?と言われて描いた絵。

半分は、サンゴが綺麗な海で半分がサンゴが死んだ海。


何人かの生徒がオファーを受けたらしく、どこかに提出する事になってるらしい。


最近、この先生から、何件か絵のオファーを頂いて似顔絵なんかも描いている。😅


履修しているクラスの課題やNHSの役員の仕事の合間を縫って絵を描いているのでちょっと疲れているのかも?