Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

買い占め?

昨日娘の学校が寄付を募ってるとお手紙を見せられた。


いつもならタイピングしたお手紙なのに、娘の手書き。😳


みんな一人ずつお家の人宛のお手紙を書かされたらしい。


持って行くのは、ハンドサニタイザーやマスク、ティッシュ、ハンドソープ、除菌ティッシュ。


グアムでもハンドサニタイザーやマスクは、手に入れるのは、今難しい😭


こちらでは、よく台風が来ることもあって、常に1か月分くらいの生活用品や食料品を備蓄している家庭が多い。だからもし家に備蓄が有れば、学校に持ってきてほしいということなのかな?


うちも少しは、備蓄があるんだけどこれを学校に持っていって次が買えないと困るし…。


今日の地元紙でハンドサニタイザーや除菌ティッシュなど除菌関係の商品がごっそりなくなっているスーパーの棚が写ってた😱


もともと月初めは、フードスタンプ(日本でいう生活保護。食料品の援助が受けられる。)の支給される期間なのでその時にまとめて買い物する人達が多い。だから月初めは、棚からごっそり商品がないことも多く、月半ばに行くと

無くなってた商品が棚に並んでいることも…。


アメリカ本土やその他の国の買い占めのニュースとかが報道されてるからかなあ。

グアムは、ほぼ島外からの輸入でグアム島内で供給できるものというものが無いに等しい。

地元紙では、シップメントに問題はないけどたくさんの人がいつもより買い占めると一時的に在庫がなくなるのだそう。


今日は、お買い物に行くとティッシュBoxのセット3つ入りのところにお一人様2セットまでと張り紙されてた。😳



今は、デング熱の時に虫除けスプレーが無くなって買えなくなったのと同じ状況?


小さいスーパーだともしかしたらまだあるかな?


ちょっとはしごして探してみるかな?





最近グアムのペイレススーパーには、色々なバーツビーズ商品が増えてる!


こちらは、バーツビーズののど飴😅


100%ナチュラルが売りのバーツビーズ。定番のはちみつレモン味でミントも良く効いてて食べやすいですよ〜。