Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今日は、ひきこもるぞ!

今日もお仕事お休み。


夫は、早朝からお仕事なのでお弁当作って、子どもたちの朝食サンドイッチを作り終えたところ。


昨日は、真夜中までパートの仕事だった夫。空港でのお仕事なんですが、観光客がほぼいない状態。でもフライトは、到着していたみたいです。飛行機の発着は、あるのでお客様は、いるけどミリタリーや地元民だけ。


しかもまたフィリピンに渡航歴のある地元民がさらに2人感染者が出てグアムでの感染者が5人になってしまった。😱


そんな状態でまだある程度の勤務時間を貰えてるだけラッキー😔いつ明日から来なくていいよと言われるか分からない状態だからね。


普段からミリタリーのお客様が多い業種は、観光業といえどもなんとかやっていけるのかも…。


昨日お買い物に行ったし、今日は、1日どこにも行かないでひきこもり!


学校がお休みの子どもたちは一日中日本のビデオを見てゲームしたり絵を描いたりしながら過ごしてる。


急に学校が休みになったからか、今のところ息子も課題がないみたい😳


昨日もずっと絵を描いていた。


まずは、こちらグアム大学がチャモロ語のプロジェクトを始めるそうで、ボランティアで挿し絵を描く事になった。


チャモロの昔話に出てくるキャラクターらしいです😅


そしてもう一枚は、息子の完全な趣味で描いたこちら💁‍♀️


インスタにアップするために描いた一枚。


最近デジタルで描くのにハマっている様で色々な効果が簡単に表現出来るのが面白いみたい。


学校のチャモロ語の先生からTシャツなどのデザインを機会が有れば任せたいとオファーを頂いているらしく、今、並行して別のチャモロのデザインもしている様。インターネットって本当に便利。😅でも今の状況でイベントは、全てキャンセルだから、どうなるんだろう?


ちなみに先日息子がデザインしたチャモロ月間のTシャツは、夫のサイズがまだ残っていた様で先生から頂いてきました。


夫がめっちゃ喜んでました。😄