Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

お買い物

今日は、お仕事お休み。


空港の仕事は、感染者が見つかったせいでしばらくお休み。本社から連絡があったそう。😓


メインの仕事も時間カットは避けられない状況だとマネージャーから説明があった。

あるホテルのハウスキーピングは、「明日からしばらく来なくていいよ。」と突然言われたらしい。そうだよね。お客様が入国してこないからホテルは、稼働率がどこも低くなってる。

小売店も営業時間を短くして今を乗り切るしか無い。


レストランは、営業時間を短くして、お持ち帰りだと割引してもらえるサービスが宣伝されてる。完全にローカルターゲットに路線変更せざるを得ない。


観光客の入国制限が厳しくなったせいでどこも観光業は、厳しい。しかも、人と人との接触を避けなければならないので地元民の経済活動が制限される事態に😱


この2週間は、子どもたちとのんびり過ごすかな。


今日は、朝から飲み水を買いに行ってスーパーに買い物へ。



週末は、SNSで肉売り場がすっからかんになってる写真がアップされてたけど肉は、山盛りに売ってた。


長期保存ミルクは、やっぱり売り切れてたけど冷蔵保存のミルクは、まだあったし、トイレットペーパーも山積みだった。


米とシリアルは、品薄だったかなあ。グアムの人たちは、主食が米なので買い置きする人が多いんだろう。うちは、先週1か月分の米を買ったばかりだったから今のところ大丈夫🙆‍♀️


夫が仕事に持っていくおやつも棚には、いっぱい並んでた😄


このスーパーの後アメリカングローサリーという日本食品が売ってるスーパーへ。


このスーパーは、週末車がいっぱいでスーパーまで行ったけど入るの諦めた。今日は、落ち着いていて車が止められたからお買い物。


入り口に「No Mask No Entry」とサインがあってでっかいローカルの男性スタッフがマスクをして入り口で立ってた😱


SNSでマスクが無いとアメリカングローサリーには入れないと言われてたからマスクをして入店。


商品は、棚いっぱいにあった。インスタントラーメンは、品薄な感じだったけど、まだ売ってたし。


今の緊急事態にたくさんの人たちがこぞって買い物をしているけど、この事態に便乗して値上げをしてはいけない。😤


台風の時もそうなんですが、いつもより高く売ると誰かが政府に報告をして正常価格で販売しなければならないんです。


日本のように転売で稼ぐというのができないように条例が発令されます。


地元紙Post Guamに掲載されてるホットライン。レシートと商品の写真を送って通報するというシステム。


同じPostGuamに医療相談が受けられるホットラインも掲載されてた。

こちらは、医療費が高いので感染の疑いがあっても医療機関を受診しない。そのため感染が広がる可能性があるんです。


新型コロナの症状は、宣伝されててもどうすればいいのか分からない人が多いはず。こういうホットラインでサポートする事で少しでも感染拡大が防げれば良いんだけど…。


この2週間で落ち着いてくれるのをただ祈るばかりです🙏