Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

現場は、大混乱

日曜日の新型コロナウイルス感染者が出たという発表から僅か数時間後に学校閉鎖やグアム政府関係が閉鎖と急に閉鎖が発表された😱


とりあえず2週間という事だけど学校は、状況によって期間無期限の可能性もあるらしい😱


月曜日は、夜シフトのお仕事だったけど、観光業は、大混乱。


というのも新型コロナウイルスにかかっていない証明書が無ければ入国ができないと言われたお客様からのキャンセルのお問い合わせが…。


そういえば領事館からのメールでそんな事が書いてあったような…。


ヒエーこんな入国制限しちゃったら日本のお客様は、来られないよ!😱


韓国人観光客は、証明書を持っているらしいけど日本は、韓国ほど検査してないらしいからそんな証明書取れるの?


隔離措置が実際のところ任意なのか強制なのか

がよく分からない。今日グアムに入国したお客様は、普通に入国できたみたいだけど、明日以降のお客様は、どうなのか?


病院や教会もクローズするところが多いし、50人以上人が集まるイベントなどは、禁止される。


カトリック教徒にとって重要なイベントであるイースターが近づいているのに4月18日までミサを行わないらしい…。


銀行も人と人が接触しないドライブスルーの窓口のみオープンになってるところも…。😱


2週間で済めばいいんだけど。


明日からどうなるんだろう?