Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ついに出てしまった😱(追記あり‼️)

3月15日のお昼には、新型コロナウイルスの感染者がいなかったグアム。


夕方6時半ごろグアム政府から突然グアムで3名の感染者が出たと発表された。😱


それからインスタやメールで感染者情報が…。



グアム政府関係のインスタには、この表示が…。


日本領事館からもメールが来て


まさかのフィリピンから帰ってきたローカルの感染者が2人。もう一人は、家族に日本への渡航歴は、あるけど感染者本人は、最近の渡航歴が無いので感染経路が不明。


フィリピンから帰ってきた2人は、3月2日朝に到着のユナイテッド便に乗っていたという事でこの便に乗っていた他の乗客に自宅待機をするよう呼びかけていたけど、遅すぎない?もう2週間は、経ってるじゃん。


‼️先程実は、3月2日ではなく、2月29日のフライトでしたとの報道がありました。😱😱😱😱

フライトの日付け違ったら自宅待機しなきゃいけない人が全然違う!混乱してるなあ。



もう感染者が出たことでもっとスーパーは、混んでる😱


台風の前の買い出しみたいになってるし…。


色々ニュースとかを読んでると80%は、感染しても軽い症状らしい。やっぱり自分の免疫力を高めるよう気をつけて生活するしか無いのかな?


心配なのは、学校が閉鎖されるかどうかと言うのと5月の娘の進級式と6月の息子の卒業式が行われるかどうかという事。

😭


今週から100人以上の人が集まるイベントは、禁止される。

チャモロビレッジというところで行なわれている水曜日のナイトマーケットは、しばらく中止される。


3月16日は、公立学校の教職員の研修会が行われるはずだったけどこれも中止。

でも3月16日の公立学校は、休み。


3月17日からの学校が普通にあればいいけれど…。どうなるのかな?


まさかの事態です😰