Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

人が動き出した?

昨日の夜に5/10からモールなどがオープンするとグアム知事から発表があった😳


5/11って言ってたのに母の日の5/10からのオープンになったから、インスタとかで母の日向け広告がバンバン出てる😅


今週始めから開店準備をしているお店も多かったみたいで子どもたちと先日用事があって出かけた時も道路に車が多かった。


こちらでは、母の日って結構大きなイベント。

ローカル向けビジネスチャンスだからね〜。😅


昨日は、午前中だけ息子の卒業写真を載せてみました(今は、削除済です。)。

いつも応援いただいてありがとうございます🙇‍♀️


気が付けば4/2でブログを始めて丸3年が経ちもう5月…。4年目突入しちゃってました😅


アフィリエイトもせず思いつくまま趣味の一つとして、日々の出来事を書いてるだけのブログなんですが、自分でもよく続いてるなと…😄


いつまで続けられるか分かりませんが、ここまで来たのでのんびり続けたいと思います。




息子の暇つぶしシリーズ!


映画ワイルドスピードが昔から好きな息子。

日本で少しずつDVDを買い集めてよく見てます。


グアムで買わずに日本で買うのは、日本のは、日本語と英語両方で見られるから。

普段からBGMのように日本語のDVDをかけっぱなしてます。


時間のある時に英語で聴いて日本語字幕を見ることで通訳の違いや言い回しの違いを覚えてるんです。


英語日本語ともに語彙が増えてきたので、今は、夫への通訳は、息子に任してます。😅

英語と日本語の切り替えは、私も面倒なので助かってます。


ちなみに娘は、家で日本語しか話さず、夫との会話を避けてます。切り替えが面倒なんだそうです。😑兄妹で全然違います。


息子は、コツコツ練習や勉強をしていくタイプですが、娘は、面倒だと言って何もせず、いざという時全て覚えているタイプ。😑


頭の中に本というかアルバムのようなものがあって、今まで習った事が全てそこに記録されてるんです。結構昔の事でもすぐに記録されてる記憶を引っ張り出してくる事ができます。


この能力がいつまで続くのか?ずっと続けば、私も楽なんですけど…😅


娘は、義務教育が終わるまであと7年。

長いなあ😭

終われば短かったと思うんでしょうけど。