Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

なかなか減らない

昨日もコロナ感染者が60人以上。隔離されてる感染者が一時期500人ちょっとまで減ったのに、昨日は、800人を超えてる。


入院している人の数も減ってきていたのにまた増え始めた感じ。


未だ緩めになったとはいえロックダウン中のグアム。


もう年内の観光業再開は、無理な気がする…。そして学校も通学は、無理そう。


グアムの公立学校は、本格的なオンライン授業に向けて着々と準備を進めているみたい。


コンピューターの貸し出しやWiFiの無料接続などのサービスが始まったと地元紙には、書いてあった。ただ、いくら貸し出しをすると言ってもそもそも全員がコンピューターを使えるとは、思えない。何も講習も無く全員が使えるようになるとは思えないんだけど。


そして、未だ1700名ほどの生徒と連絡が取れていないという。😱


ある高校は、450名の生徒と連絡が取れないらしい。


このコロナ禍で普通の生活がままならない人がたくさんいて、子どもの学校どころじゃない人がたくさんいるということなのかと思う。


電話や携帯電話が無いだけじゃなく車も無ければ学校に連絡というのも難しい。


グアム公立学校のオンライン化は、まだまだ課題が山積み。



息子の暇つぶしシリーズ!


毎日コツコツ作ってます。細かい作業をしているので出来上がりには、まだまだ時間がかかりそうです。