Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

課題提出

今週も終わった。

後一週間でクリスマスブレイク(冬休み)のグアム。


でも学校では学期末だから、学生は、課題やテスト勉強に追われる。先生もテストや評価のチェックなど色々やる事があって疲れる。


今は、コロナ禍で先生も生徒も色々とメンタルに問題を抱えることも多い。先生は、教えるだけではなく、生徒の行動の変化にも気を配らなくてはいけないし、自分自身のメンタルヘルスもコントロールしなくてはいけない。


教えることはもちろんメンタルヘルスコントロールも課題が色々あって模索中…。早くコロナを気にせず生活できる日々がくれば良いのにと願うばかり。


色んな科目でテストや課題がある中、娘は、20ページ以上あるグーグルスライドの課題をやり終えた。最後まで微調整をしてすごく時間をかけて頑張っていた。


昨日は、疲れていたのか早く寝たし、今朝もぐっすり眠ってる。


バックグラウンドミュージックを入れようかどうか迷っていたけど結局入れたみたい。入れると加点されるからって言ってた。😅


できたものを提出期限前に先生に見せたら、「どうやってバックグラウンドミュージックを入れたの?」と言われたらしい。😳


先生に入れ方を説明したら良いもんだと思っていたら、クラス全員の前で説明させられた娘…。


先生は、入れ方がわからなかったんだって。

じゃあ何故課題の条件に加えたのかな?

みんなグーグルスライドを使いこなせるわけではないから先生の指導も必要だと思うんだけど?


娘が「コンピューターサイエンスで習ってて良かった。」って言ってた。🤔

そういう問題か?


この課題、結局提出期限が延びたらしい。きっと提出できない子が多いんだろうなぁ。



毎年、学校が休みに入る直前から各ショッピングセンターは、大忙し。


こちらはグアムプレミアアウトレットのホリデーアワーのお知らせ。


今は、インスタやFacebookで色々なショッピングセンターがこういうスケジュールを出しているので助かる。