Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

お祓い

先日、パートのお仕事をしているところで怪奇現象が起こったとローカルの従業員が騒いでいました。

マネージャーは、お祓いのために盛り塩をしたり、お香を焚いたりしたそうです。😱

ホテルの一角で営業をしているので仕方がないのかなと思うんです。😅


昔、ホテルで夜勤をしている時フロントに電話がかかってくるのですが、電話がかかるとどの部屋からの電話か部屋番号が出るのでお客様の名前を確認して電話の応答をしなくてはいけません。でも時々、誰も滞在してない部屋からかかってくることがあって、

同僚たちと「どうする?」と言っていると電話が切れるという事が何度もありました。😱


夜中に部屋のチェックをしなければならない事も多かったので、あまり怖がりでは、ないのですが、その時は、怖かったですね。😭


うちの夫は、チャモロ人のよくやるお祓いを時々家でやってます。家族の体調が悪くなると、

よくない気が家にいるからとパームツリーの葉を燃やして、煙で十字を切りながらお祓いをするんです。

このパームツリーは、イースターサンデーの前の週にパームサンデーと呼ばれる日があって、パームツリーの葉を教会に持って行って

ブレッシング(お祈り)をしてもらったものを1年間家に置いています。

お祓いが必要な時に火をつけて、煙で十字を切りながら家中を歩き回ります。そして、葉の先に出来た灰を使って、壁の片隅に十字を書きます。

うちの夫は、子どもの夜泣きがひどい時もこのお祓いをしてました。😓


チャモロ人は、まだ魔女と呼ばれる呪術師がいるそうです。

私が初めて魔女の話を聞いた時私は、この時代に魔女なんているんだとびっくりしました。

そして、大変な人種と結婚しちゃったかもと思いました。😅

普段は、あまり気にならないんですけどね。

息子の学校に描かれている途中のスプレーアートです。ロスアンジェルスから有名なアーティストが来て描いているそうです。


メインストリートからも見えるのでグアムの新しい観光名所になるかもしれません😄