Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

スチューデントオブザマンス

グアムの公立小学校では、ほとんどの学校でスチューデントオブザマンスと言う表彰が毎月行われます。


今日は、娘の小学校で表彰式がありました。


新学年が始まって初めての表彰式だったのですが、私たちには、学校からの連絡がありませんでした。


通常何日か前に親宛の手紙が来て表彰式に親も行くことができるのですが、今回は、その手紙がありませんでした。


去年も最初の表彰を受けたのですが、手紙をもらった際にうちの娘が表彰される事が子どもたちにわかりそのうちの一人が娘に嫌がらせ行為をしたのです。


表彰式までネチネチと「学校を休んだら表彰を取り消される」とか「表彰式を休んだら私がもらえるから休めばいいのに」と毎日毎日言われました。(この行為については、夫から学校にレポートしています。)


学校が大好きな娘もさすがに毎日そんなことを言われるのが嫌で学校に行きたくないと言った事があったんです。


相手もハーフの日本人の子なんですが、1年間事あるごとに色々言われ続け、娘は、我慢して来ました。


今年は、クラスが変わっているだろうと思っていたら、ほぼクラスメンバーは、変わらず😭


毎日なんとかやり過ごしているようですが、

いまだに、時々その子の言動の事で悩んでいます。😰性格は、変わらないから気にしないようにとしか私には、言えません。

娘の精神的な強さで乗り越えて欲しいです。

時々弱音を吐く事もあり、そんな時は、家族みんなで娘の話を聞くことにしています。😅



もしかしたら、今回親の私たちに連絡が無かったのは去年の事があったので、先生が一番娘に負担にならない方法を考えてくれたのかなと思うようにします。他のクラスの子も何人か親が来ていなかったそうなので、娘は、気にならなかったと言ってました。(記念の写真が取れなかったのは、残念😓)


3年連続で最初の表彰を受ける事ができて娘は、とても喜んでいました。

中学高校に上がった時にこの実績が今後の選抜クラスに入るのに有利になります。

こちらでは、表彰や特別な活動を小学校から積み重ねている事が全て記録に残されています。