Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

4連休中

クリスマスブレイクが終わって先週の月曜日から一週間。ちょっとお疲れ気味の子どもたち。

金曜日に「月曜日と火曜日は、休みだから4連休だよ〜。」と息子は、嬉しそう。


月曜日は、マーティンルーサーキングデイと言うアメリカの祝日で火曜日は、研修日という名目のお休み。😅


先週の水曜日で2学期が終わったので先生たちは、レポートカード(通信簿)を仕上げるのかなあ。


日本の先生たちは、冬休み前に通信簿を子どもたちに渡しますよね。


こちらの先生たちは、冬休み明け(しかも2、3週間後)にレポートカードを渡します。


年間180日の授業のうち半分が終了。

後半分かあ。本当に早いなあ。😅


今日は、私も仕事が休み。娘のプロジェクトを仕上げないと!小学生の間のプロジェクトって半分親の宿題みたいなんですよね。😓


先生が子どもにお家の人に手伝ってもらって良いよと言っているらしく、手伝って当然のように娘は、持って帰って来ます。😅

地元新聞のスクリーンショット。

今日は、祝日なのでどこが休みなのかの情報が書いてあります。公立学校が火曜日もお休みだと書いてますが、祝日の次の日もお休みだと知らない保護者がいるんですよね〜。


学校からのお手紙もあるのに学校に子どもを連れて来ている保護者を見かける時があります。😅