Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ファンドレイザー

グアムでよく行われるファンドレイザー(資金調達)。


大抵、家族や親族が病気で治療を受けるためにこのファンドレイザーが行われます。グアムで受けられる治療は、ありますが、ハワイやアメリカ本土でしか受けられない治療も多く、渡航費や滞在費も含めて莫大な費用を集めるためなんです。


昨日は、隣の会社の人にファンドレイザーのためにランチ販売をするから買ってくれないか?と頼まれたので10ドルで買ったのがこちら💁

ファンドレイザーのランチは、あまり期待できないものが多いのですが、なんでも親戚がグアムで有名なジャメイカングリルというレストランで働いてるらしく、10ドルにしては、立派なランチでした。味もさすが人気レストラン!

もう一つ注文しても良かったなあと思うくらい😄


私も夫もファンドレイザーの声がかかるとできるだけ協力する様にしています。10数年前になりますが、夫のお父さんに癌が見つかり、アメリカ本土での治療を受けなければならなかった時このファンドレイザーをしました。


親族が総出して職場や友達に声をかけてランチボックスの販売とバーを貸し切りで行うパーティー形式とで渡航費と治療費と滞在費を短期間で集めて、夫のお父さんは、抗ガン剤治療を受ける事が出来ました。末期がんで、余命3カ月宣告を受けて、抗ガン剤治療の後は、余命1年と言われました。


亡くなったのは、抗ガン剤治療から5年後でした。


たくさんの方々に助けて頂いたので自分達も少しお手伝いできるのであればできるだけ協力する事にしています。少額でもたくさんの人の協力があれば、大きな金額になります。


また自分達も助けが必要な事もあるかも知れません。だから、出来る事で協力していこうと思ってます。


情けは人の為ならず…