Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ジューンブライドの季節

6月に入ってグアムでは、いつもより多くの結婚式やブライダル写真を撮るお客様を見かけるようになりました。


ジューンブライドは、人気があるので、6月は、ウエディング関係のお仕事の方は、忙しい。


ただ、ここ何年かは、ハワイ人気が高くグアムは、以前ほどウエディング関係が盛り上がっていないと思う。


数年前まで、私は、ウエディングコーディネーターの仕事をしていました。グアムで夫と結婚してすぐの頃にも仕事をしていたのでトータル5、6年ほどの間に1000組以上のカップルのお手伝いをさせていただきました。


お衣装合わせから、お式の打ち合わせや説明、本番のお式の進行や写真撮影のお手伝いなどをコーディネーターは、担当します。


このお仕事は、本当に楽しかった。幸せのお手伝いをする仕事なので、自分が頑張った分だけ喜んで頂けるのが嬉しいと思えるお仕事でした。


でも、一生に一度しかない大切な日。失敗は、できないというプレッシャーもハンパなくありました。


セレモニー(お式)は、15分ほどですが、お式が始まると終わりまで止める事なくスムーズに進行させなければなりません。


お式のスタートは、ショウタイムのスタート。


衣装の乱れやヘアスタイルの乱れを常にチェックしながらカメラマン、ビデオマン、アシスタントに合図を送り滞りなくお式が終わるとホッとする間も無く記念撮影に披露宴会場への送り出しなど常に気を配り走り回るお仕事でした。


自分の体力に限界を感じて、やめてしまいましたが、良い経験ができたお仕事でした。


今でも、衣装を着たカップルを見かけるとHappyな気分になります。😄


日本から近いグアムでは、親族と一緒に海外挙式がかなう場所です。😆


ヤシの木のちょうど真後ろにうつっているのが恋人岬と言われる観光名所。

ここで記念撮影をするウエディングカップルも多いですよ〜。