Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

成田便キャンセル

今朝は、早朝お仕事で空港へ。


成田便キャンセルになってる!



今日の午後から関東地方に影響が出るからかなあ。ユナイテッドは、グアム発のフライト。朝グアムを出発しても成田を出発するのがお昼前や午後になるから台風の影響が出る場合キャンセルになる事が多い。(グアムに帰ってこられないから)


安全を考えると当然なんですが、お客様には、ちょっと大変。


台風の動きによっては、明日も欠航になる事も考えられるし…。


名古屋便や大阪便は、大丈夫だから空席があれば振り替えてもらえるだろうけど関東まで帰るには、また国内移動が必要だし…。


グアムで延泊の場合は、自分でホテル代を出さなければいけない。台風などの自然現象による飛行機の欠航や遅延は、パッケージツアーに入っていても補償されない事がほとんどなので追加で発生する延泊代は、自己負担になります。


ホテルで勤めている時、何度か台風で飛行機が欠航になり、延泊しなければいけないお客様の中には、お金がないという方がいたり、何で払わなくては、いけないのか?と怒り出す方がいたりしました。


毎回、ホテルのフロントやツアーデスクは、大変な事になりますね😅


ご旅行の際は、自然現象や天災による補償があるかないか確認して、費用に余裕を持って計画を立てる事をお勧めします。


関東地方を直撃の可能性がある今回の台風13号。皆様お気をつけ下さい。